キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

アンバサダー契約とは?費用や依頼方法など

2022年12月30日


ワイドショーの芸能ニュースなどで、「タレントが〇〇社のアンバサダーに就任」という話題を見たことがありませんか?

この記事では、タレントの個性やファン層を上手に活用して企業や製品のイメージをアップさせる、アンバサダー契約とは何か、費用や依頼方法などを紹介しています。



そもそもアンバサダーとは?




アンバサダーとは、直訳すると「大使」という意味ですね。

外交では国と国を繋いでくれる大使ですが、マーケティングにおいてアンバサダーとは、企業や製品と消費者を繋いでくれる役割を担う人のことを指します。

現代では、ネットやスマホ、SNSなどが日常的に使われるようになりました。 消費者が大量の情報に触れるようになり、媒体に貼り付けるだけの広告は、影響力が低下していると言われています。

そのため、自社製品のファンや購買層に積極的な宣伝ができるアンバサダー契約が、今注目されているのです。



アンバサダー契約とは?




アンバサダー契約とは、企業やブランドとタレントの間で結ばれる契約形態の一つです。

契約を結んだタレントは、企業の商品やサービスの宣伝を継続的におこなうことで、イメージアップや新規顧客獲得に貢献します。

では、アンバサダー契約は、企業にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。


■自社ブランドのファン獲得につながる


アンバサダーを起用することで、そのタレントを応援していた熱心なファンが商品のファンになる可能性が高まります。

自社商品のターゲット層とタレントのファン層がぴったり重なれば、商品への購買意欲も高まり、売上に結びつけることができます。


■企業や商品を広く知らせることができる


起用したタレントの知名度を活用し、商品の認知度を一気に高めることもできます。

広告だけでなく、ブランドアンバサダーが活用しているSNSを通しても、広く商品を浸透させることができます。


■製品・サービスのイメージアップが図れる


アンバサダーを起用することで、製品やサービスのイメージを変えることもできます。

アンバサダーを使った広告によって、タレントのイメージを製品やサービスに重ね合わせることができるため幅広い層に訴求でき、好感度を高めることができます。

また、タレントのイメージによって、商品やサービスの印象を変えることもできるのも、アンバサダー契約の魅力の一つです。

銀行のように堅いイメージのある業界の会社でも、若々しい明るいイメージのタレントを起用することで、企業のイメージを一新できます。



アンバサダー契約の費用について




アンバサダー契約の費用は一律ではなく、タレントの知名度や契約内容によって変わります。

目安としては、一般的なタレントなら年間600万〜1,500万が費用相場でしょう。

人気や知名度の高い大御所と呼ばれるタレントの場合、年間で1億円程度で契約されることもあります。



アンバサダーを依頼する方法




アンバサダーとしてタレントの起用を検討している企業様もいらっしゃると思います。

タレントに依頼してアンバサダー契約を結ぶ方法として、「直接交渉する」「キャスティング会社に依頼する」の2つがあります。

それぞれの依頼方法をみてみましょう。


■直接交渉する


ひとつは、自社でタレントの芸能事務所と交渉し、契約する方法です。

キャスティング会社を通さないことで、仲介手数料が発生しないので経済的ですね。

しかし、自社でタレントを起用する場合、タレントのマーケティング上での効果を把握したり、商品にぴったりのタレントを探したりすることは簡単ではありません。

また、芸能事務所との交渉や撮影当日の準備やサポートなどもしなければなりません。

これらの慣れない作業に、時間と労力を取られてしまうことは、効率的とは言えないでしょう。


■キャスティング会社に依頼する


もう一つは、キャスティング会社に依頼する方法です。

キャスティング会社とは、タレントの人選から芸能事務所との交渉、準備などキャスティング業務に精通している会社のことです。

キャスティング会社なら、タレントのプロフィールはもちろん、最近の活躍状況や過去の起用実績、SNSでの活動内容などをしっかりと把握しています。

そのため、製品イメージに沿ったタレントを選んでもらえることが可能です。

また、商品の効果的な宣伝方法についてのアドバイスもしてもらえたりします。

このように、アンバサダー契約に関する一連の業務をすべて任せることができるのが、キャスティング会社の強みです。

これだけの業務を、自社だけでおこなうことはできないでしょう。

仲介手数料が発生するものの、キャスティング会社に依頼したほうが、時間がもかからすコストパフォーマンスも高いといえます。

アンバサダー契約をお考えなら、キャスティング会社に依頼することがおすすめです。



アンバサダー契約を検討しているなら


タレントのアンバサダー契約について、メリットや費用、契約方法についてご紹介しました。

最近注目されているタレント起用方法ですので、この記事で理解を深めていただけたのではないでしょうか。

アンバサダー契約なら、タレントが持つイメージやタレントの認知度を上手く活用することで、商品の売上アップにつなげることができます。

キャスティング&ブッキング会社サンブロードは、アンバサダー契約の経験も豊富です。

ご相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。