キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

スポーツ選手をCM・広告で起用するには?依頼方法や費用など

2022年4月7日
CMや広告でスポーツ選手が起用されている例が増えています。

昨年、今年とオリンピックがあったためでもあるのですが、理由はそれだけではないようです。

この記事では、CMや広告にスポーツ選手を起用する理由や起用方法、ギャラなどについてご紹介します。



スポーツ選手をCMや広告で起用する理由





芸能人、著名人、タレントなどの選択肢もあるなかで、スポーツ選手がCMや広告で起用される理由はいくつかあります。


■スポーツ選手のキャスティングは新鮮です



普段競技場でしか見ることがないスポーツ選手がCMや広告に出ることは、意外性があり新鮮味を感じることができます。

話題性が高まることから、効果的なCMや広告になります。

そのスポーツ選手の熱烈なファンや選手と同じスポーツに親しんでいる人に対しては、芸能人や著名人以上に身近な存在として強く訴求することができます。

商品認知度も高めやすくなり、ファンを商品の顧客とすることに繋がります。


■イベントが盛り上がりやすい



日頃からニュースや新聞などで話題となっているスポーツ選手をキャスティングすることで、会場が盛り上がりやすくなります。

イベント自体を目的に来る顧客だけでなく、スポーツ選手を見に来る人々も取り込むことができるためです。

スポーツ選手の活躍は華々しいものですが、日頃から体作りやモチベーションの維持など、地道な努力を続けています。

イベントでは、スポーツ選手と一緒に体づくりをやってみたり、モチベーションを上げる方法について話をしてもらうなど、さまざまな角度からイベントを盛り上げることができます。


■日本企業の国際化と海外で活躍するスポーツ選手のイメージが重なる



海外で活躍するスポーツ選手が年々増加しており、その活躍は、メディアでも頻繁に取り上げられています。

大リーグの大谷翔平選手やダルビッシュ選手、サッカーの久保建英選手や長谷部誠選手、テニスの大坂なおみ選手など、枚挙に暇がありません。



一方で、大企業のみならず、多くの日本企業の活動がグローバルに展開されています。

それらの企業は、世界市場で戦っているというイメージをCMや広告で打ち出したいと考えています。

このグローバルな日本企業と、海外で活躍するスポーツ選手のイメージがぴったりと重なっているのです。


■スポーツ選手は人気の浮き沈みが少ない



スポーツ選手はスキャンダルなどのマイナスな話題が少なく、著名な選手は長い期間活躍することもあり、広告主にとってリスクの少ないキャスティングです。

真摯にスポーツと向き合い、着実に結果を出していくスポーツ選手は、高い人気があります。

アスリートが目標とする試合に勝つために人生をかけてきた、というストーリーに心動かされる人は少なくありません。

競技に打ち込む前向きな姿勢には、高い信頼感や安心感があるといえるでしょう。

また、アスリートが競技・試合終了後のインタビューなどで発する言葉その一つひとつには、嘘偽りのない姿も感じることも大きな要因ではないでしょうか。



CM・広告でスポーツ選手を起用する方法





キャスティング効果の高いスポーツ選手は、どのような方法で起用できるのでしょうか。

キャスティング方法には、芸能人や著名人と同じく、直接選手に依頼する方法と、キャスティング会社に依頼する方法があります。


■スポーツ選手に直接依頼する



スポーツ選手のキャスティングには、本人や所属チームや事務所に連絡し、直接依頼する方法があります。

過去に依頼した実績があったり、スポーツ選手から信頼のある方の推薦があったり、選手本人と知り合いだったりする場合には、直接依頼してもスムーズに進められることでしょう。

その場合、キャスティング会社を介さない分、コストも低く抑えられます。

しかし、昨今では反社会的団体との付き合いが厳しく禁じられています。

そのため、スポーツ選手側も、突然依頼が来ても取り合わない可能性が高いでしょう。

また、出演交渉ができたとしても、スケジュール調整、出演料の交渉、契約手続き、当日準備や立ち会いなど、すべてを自分たちで行わければならず、あまり現実的な依頼方法とは言えません。


■キャスティング会社に依頼する



キャスティング会社は、CMや広告にタレントや著名人、芸能人などをキャスティングする専門の会社です。

スポーツ業界に幅広い人脈を持つキャスティング会社に依頼すれば、希望する選手に打診をしてもらうことも可能です。

依頼主は、キャスティング会社に以下の点を明確に伝えることで、希望に沿ったキャスティングが実現します。



●CMや広告のコンセプト、イメージ

●希望するスポーツ選手像

●キャスティングのための予算

●キャスティング会社に依頼する業務範囲

キャスティング会社に依頼するメリットをしっかりと把握して、効果的なCM・広告につなげていきましょう。



キャスティング会社に依頼するメリット





キャスティング会社に依頼することのメリットには、「業界に精通している」「コストパフォーマンスが良い」などがあります。


■提案に沿った複数のスポーツ選手と交渉してくれる



キャスティング会社なら、予算やCM・広告の趣旨に沿った最適なスポーツ選手と交渉ができます。

キャスティング会社には、選手に関する膨大なデータが蓄積されています。

ご希望のイメージに合ったスポーツ選手を複数選び出し、会社が持つ幅広い人脈を使いながら、同時進行で交渉をすることも可能です。

過去にさまざまなキャスティング実績もあることから、選手への信頼性も高いと言えるでしょう。


■面倒な作業をすべて引き受けてくれるのでコストパフォマンスがいい



キャスティング会社に依頼すれば、費用が発生します。

しかし、キャスティング会社なら、本人や事務所との契約交渉から当日の準備や段取りまで、すべての作業を引き受けてくれます。

また、当日の予期しないトラブルなど、難しい対応を迫られるケースにも臨機応変に対応可能です。

蓄積されたノウハウ、現場対応力、スタッフ間の連携など、目に見えない資産を低コストで活用できることが、キャスティング会社に依頼する大きな理由です。

現場がスムーズに作業できれば、無駄なコストを掛ける必要がなく、広告やCMの質もきっと上がることでしょう。



スポーツ選手をCM・広告で起用する際にかかる費用





では、CMや広告にスポーツ選手を起用すると、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。

じつは、スポーツ選手のCM出演料はとても幅広く、基準となる金額はありません。

独特なしきたりのある相撲、野球やサッカーのようなプロリーグのある競技、スケートボードのような新進気鋭のスポーツなど、千差万別と言って良いでしょう。

一般的な相場としては、トップアスリートと呼ばれる選手の場合、100万円から1億円程度、引退した元スポーツ選手の場合は、30万円から100万円程度と言われています。

このようにギャラの幅が広いことからも、依頼する際に予算を明確にすることが大切です。



スポーツ選手をCMや広告で起用するなら



このように、スポーツ選手をCMや広告で起用するメリットや効果はたいへん大きなものです。

御社のCMや広告にもスポーツ選手の起用を検討してみませんか。

サンブロードは、スポーツ業界の幅広い人脈を持っており、ご希望に沿った選手と交渉をさせていただきます。

スポーツ選手をCMや広告で起用する際には、サンブロードにお気軽にご相談ください。

キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。