キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

キャスティング・ブッキング会社とは?

2020年7月29日


テレビメディアを中心としたメディアを舞台に活躍するモデルやタレントなどの有名人、身近なイベントに招聘したいと考えたことはないでしょうか。

講演会やイベントなどにおなじみのタレントや知名度の高い文化人をゲストに呼ぶと、盛り上がったり、話の説得力も格段に違います。

とはいえ芸能界につながりがあったり、特別なコネがないと実際には手配するのは無理と考えている方が大半かもしれません。

しかしキャスティング会社のキャスティングサービスを利用することで有名人もゲストに呼ぶことも実現します。

そもそもキャスティング会社ってなに?


モデルやタレントを手配するにあたって登場するのがキャスティング会社です。

広告などに詳しい方でないとあまり耳慣れない会社かもしれません。

しかしモデルやタレントなどの芸能界に身をおいている人気者はもちろん、オピニオンリーダーとして知名度の高い文化人など、有名人を手配するときに、キャスティング会社はキーパーソンの役割を担う重要な存在です。

そもそもキャスティング会社はどのような業務を取り扱う企業なのでしょうか。

キャスティング会社とは、モデルやタレントや有名人をイベントなどに手配するときに発生する様々な業務を代行すること、つまりキャスティングを主要な業務にしている会社のことです。

とはいえイベントや配役などに合うタレントを探すことだけに業務は尽きるものではなく、キャスティングには多彩な業務が含まれます。

具体的には予算や出演媒体などの要件整理、候補になるモデルやタレントなどのピックアップ及び芸能事務所情報の収集や、書類審査やオーディションの開催・撮影した画像について肖像権管理契約締結や期間中の肖像権管理など多方面の仕事を含んでいます。

このようにタレントやモデル・有名人を広告などに起用すると数多くの仕事が発生し、しかもどれをとっても大事な業務ばかりです。

広告制作会社などは主業務にエネルギーを傾注しています。

ここにキャスティング業務を専門的に取り扱うキャスティング会社の意義があるわけです。

キャスティング会社を使うメリットは?




キャスティング会社のキャスティングサービスを利用することには、いくつものメリットがあります。

まず広告やイベントなどの趣旨にあったモデルやタレントを手配することが出来る点です。

キャスティング会社にはそれぞれ得意なジャンルがあります。

例えばモデルのキャスティングをしているキャスティング会社では、数百の芸能事務所に所属するモデルを2万人もの候補の中から、広告イメージに合致したモデルの提案をすることができます。

モデルやタレントを手配したときは、撮影スタッフも手配する必要があります。

しかしカメラマンは芸能事務所とは異なる分野の事務所に所属していたり、個人で活動していたりと容易に人材が見つかるものではありません。

このような問題も、キャスティング会社なら撮影に関係するカメラマンなどのクリエイターの手配も取り扱っています。

つまり撮影クルーもキャスティング会社のキャスティングサービスを利用すれば、ワンストップで手配ができるということです。

クライアントする側から見ると、撮影スタッフを見つけて依頼する手間がかからないので負担が大きく軽減されます。

そしてコストパフォーマンスの高さもメリットです。

特に肖像権にまつわる管理は使用可能期間が設定されているなど厳密な管理が求められます。

判断を誤れば損害賠償のリスクもあります。

このようなリスクもキャスティング会社に依頼すれば一元管理してくれます。

別途専門家を依頼する必要がなくコスト削減につながります。

芸能事務所との違い




キャスティング会社のキャスティングサービスは、モデルやタレントなどの有名人を広告や講演会などのイベントへ起用したいときに初めて利用を検討するのが一般的です。

特にタレントを起用するという場面では芸能事務所を思い浮かべる人のほうが、多いのかもしれません。

現にキャスティング会社を立ち上げて経営者やスタッフとして携っていることが珍しくないほどです。

となると直接芸能事務所に依頼すれば、余計なコストが発生しないでタレントを手配できそうにも思えます。

そこで問題になるのは、キャスティング会社と芸能事務所の違いになります。

そもそも芸能事務所は、事務所お抱えのタレントやモデルなどが、テレビメディアや各種メディアに取り上げられて収益をあげることを、目的に業務を展開しています。

いわゆるマネージャーと呼ばれるタレントに専属するスタッフは、自社所属や自分が担当するタレントの売込みが至上命題です。

必ずしも依頼者が想定している広告やイベントなどの趣旨にピッタリの有名人を手配してくれるとは限らないわけです。

これに対してキャスティング会社は、クライアントと芸能事務所の間を仲介し、両者をマッチングすることに重点を置いています。

クライアントの意向によっては複数の芸能事務所所属のタレントを招聘して手配する場面もでてきます。

キャスティング会社は芸能事務所の垣根を越えて多彩な人材のなかから、最適のタレントやモデルなどを手配することが出来るのが、芸能事務所に依頼するときとの大きな違いです。

キャスティング・ブッキング会社【サンブロード】


株式会社サンブロードは東京都中央区銀座にオフィスを構える広報活動専門のキャスティング会社です。

17年間で約1600件の実績があり、キャスティングサービスにおいて、モデル・タレントだけでなく俳優やスポーツ選手、ひいては文化人に至るまで広範なジャンルの有名人を手配してきた実績があります。

●タレント


CMや広告・各種イベントなどにおいて、キーパーソン的な役割を担い、内からにじみ出るすぐれた人間性が求められる人材です。 内面からにじみ出るオーラが広告やプロモーションを成功に導く原動力になってくれます。

●モデル俳優


美しさとたたずまいで人を魅了し、憧れの対象としてアイテムの魅力を引き立ててくれる存在です。

内面の美しさから生まれる本当の笑顔や知性、品格を感じさせる服装や会話が現場において存在感を発揮します。

●アスリート


スポーツの分野で活躍を重ねてきたアスリートは、一般人では経験できないシビアな世界を生き抜いてきた経験と高い目標を達成する充実感などを通じて、深い信念があります。

個人の能力を発揮するための自己管理や指導者としての経験は、多くの人の胸を打ちます。

●文化人


それぞれの専門分野の一線にたち、積極的に情報を発信してきた人たちです。

難しい事柄もわかりやすく言葉にし、問題の本質を理解し聞く者を深い理解へと導く説得力と人間性を兼ね備えた存在です。

どのようなイベントにキャスティングできる?


キャスティング会社のサンブロードには、タレントやモデル・俳優やスポーツアスリート、さらには文化人に至るまで、多方面のジャンルのキャスティングサービスに豊富な実績があります。

キャスティングできる人材の分野が広いだけでなく、多彩なイベントの数々にもキャスティングをしてきました。

●コンサート・音楽ライブ・ディナーショー


音楽への熱い思いが会場全体を包んでいく音楽イベントです。

アーティストとお客様が一体となって会場を盛り上げていきます。

ディナーショーではエンターテインメント性を高め、独自のステージを繰り広げることで高い満足度をもたらします。

●講演会・トークショー


時代やトレンドを捉える話題性の高い専門家やパネラーをキャスティング・ブッキングにします。

著名人の公演やトークショーは企業価値を高める為の必須のコミュニケーション手段です。

●司会者・MC・コーディネーター


華やかなステージや白熱する議論をコントロールして、会場の雰囲気にまとまりと安定感をもたらす存在です。

●落語・講談・お笑い


日本古来の伝統芸能であると同時に、日本のエンターテインメントシーンをリードし色々な形の笑いを生み出します。

落語家やお笑い芸人など多彩なジャンルに対応しています。

●各種イベント


ホールイベントからショッピングモールイベントに至るまで、規模もジャンルも異なるイベントにも対応。

イベントの趣旨にあわせて最適の人材をキャスティングしています。

キャスティングの流れ


タレントやモデルなどの有名人を手配するキャスティングサービスを取り扱っているのがキャスティング会社です。

普段業務をしている中ではほとんど馴染みのないサービスではないでしょうか。

イベントを予定しているがタレントの呼び方が分からない、こんな状況に直面しても速やかに必要なタレントやモデルに渡りをつけることができるように、キャスティング会社のキャスティングの流れをご紹介します。

代表的なキャスティング依頼の流れというのは、まずご依頼から開始します。

ご依頼の際にはイベントの目標や企画の趣旨・予算や条件などをキャスティング会社と打ち合わせします。

要望やマストな条件などがあれば忌憚なく担当者に伝えて下さい。

ヒアリングした内容を元に、タレントやモデルなどのご提案をします。

キャスティングプランにご了承いただくと、いよいよ複数の芸能事務所に打診、出演条件やギャラ・企画の期間などの交渉を行います。

芸能事務所からの意向などをクライアントに報告し、さらに芸能事務所との間で打合わせを繰り返します。

芸能事務所と出演条件等が合意すれば、出演契約書を締結します。

イベントに際しても打合わせを行い、万全の準備で本番にのぞみます。

本番当日はキャスティングスタッフが同行し企画やイベントを成功に導くように本番当日も調整を行います。

これがキャスティングの一連の流れです。

タレントやモデルなどの有名人を初めて起用の方でも安心できるように、キャスティングのプロが全力サポートいたします。

まとめ


タレントやモデルを始めとした有名人は、広告制作やイベントるシーンで、華をそえアイテムや取り組みをより魅力的に見せてくれる存在です。

芸能事務所に依頼すると、所属タレントに選択肢が限定されるだけでなく、様々な問題自分で向き合う必要があります。

キャスティング会社のキャスティングサービスは、芸能事務所とクライアントを仲介して最適のタレントやモデルなどの有名人をリーズナブルなコストで手配してくれる嬉しい存在です。

キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。