キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

歌手・アーティストのキャスティング方法!呼ぶ費用やギャラについても

2022年9月30日


この記事では、歌手やアーティストをキャスティングする費用や方法を解説しています。



歌手・アーティストを呼ぶ場面




知名度や好感度、その言動の影響力などから、歌手やアーティストをキャスティングすることは、効果的な場面が少なくありません。


■テレビCMなど広告


商品のイメージにぴったりと合致した歌手やアーティストをキャスティングできれば、商品価値やイメージがアップして、売上につながっていきます。


■コンサートやイベント、学園祭


イベントの目的に合う歌手やアーティストを呼ぶことで、動員数も増え、コンサートやイベントを成功裏に終わらせることができます。

トークショーやサイン会などをおこなうことで、参加者の満足度も高まります。


■結婚式にも呼べます


結婚式にお気に入りの歌手やアーティストを呼ぶことができれば、忘れられない思い出になることは間違いありません。

参席者にとっても、テレビなどで見聞きしている歌手やアーティストを、目の前で見ることができ、パフォーマンスを楽しむことができます。


■講演会に呼ぶことも


講演会に歌手やアーティストを呼ぶことは、場違いにみえるかも知れません。

しかし、私たち一般人では経験してこれなかった実体験に基づく、人生経験や人生哲学には説得力があり、話を聞きたいと思っている人は少なくありません。



歌手・アーティストを呼ぶ際にかかる費用




実際に呼ぶ場合、どのような費用がかかるのでしょうか。


■ギャラの相場


ギャラは、知名度や活躍状況によって変わってきます。


・知名度の低い場合

知名度の低い歌手・アーティストとは、デビューしたばかりだったり、まだ音楽やパフォーマンスだけで生計が立てられないような人を指します。

相場は、10万円から50万円です。


・過去にヒットしたことがある場合

現在はメディアへの露出が少ないものの、過去にヒットを出したことがあったり、高い話題性があったりした人を指します。名前を出せば、それなりに知られています。

相場は、150万円以上です。


・現役で活動中の歌手・アーティスト

知名度もあり、現在もライブやパフォーマンスの活動を精力的に行っている人を指します。

現在も活躍中で知名度の高い歌手やアーティストは、300万円以上が費用相場となっています。


・有名で知名度の高い歌手・アーティスト

有名で知名度の高い歌手やアーティストは、400万円以上が相場です。

紅白出場経験がある場合、1,000万円近くかかるケースもあります。

有名な歌手やアーティストは、かなり高額なギャラとなるため、宣伝目的や効果と照らし合わせ、慎重に判断する必要があります。


■その他の費用


歌手やアーティストに出演依頼をする場合、ギャラ以外にもさまざまな費用が必要になります。

たとえば、往復に必要な新幹線やタクシーなどの交通費や会場の場所によっては宿泊費が必要です。

会場では、気軽につまめるケータリングも必要になります。

また、歌手やアーティストによっては、ライブのためのバンドを従えていたり、特殊な音響設備を使用する場合があります。

そして、しっかりとしたメイクやスタイリングも必要になります。専属のスタイリストが同行することもあります。

これらの費用は、歌手やアーティスト本人だけでなく、同行するスタッフの分まですべてかかってきます。



歌手・アーティストのキャスティング方法




では、実際に歌手やアーティストをキャスティングするには、どのような方法があるのでしょうか。


■キャスティング方法


キャスティングの方法には、「自分で準備する」「キャスティング会社に依頼する」の2つの方法があります。

自分で準備する場合、やらなければならないことがたくさんあります。

たとえば、予算の決定、歌手やアーティストの選定、出演交渉・当日までの準備、そして当日の対応などです。

これらを、キャスティング経験の少ない人がおこなうことはかなり困難と言って良いでしょう。

そこで、歌手やアーティストのキャスティングを効率的におこなうためには、キャスティング専門業者に依頼することがおすすめです。

キャスティング会社なら、契約書の作成や著作権の管理など、専門的な作業もすべて任せることができます。


■サン・ブロードがおすすめ


サン・ブロードは、実績やノウハウが豊富なキャスティング会社です。

交通・宿泊・食事の手配から、ヘアメイク・スタイリストの手配、当日の衣装の提案・選定など、ご要望があればタレントが活動する上で必要とされるすべての業務を代行できます。

サン・ブロードなら、安心して当日を迎えることができます。



歌手・アーティストのキャスティングなら


歌手・アーティストのキャスティング費用や方法についてご紹介しました。

具体的な費用がわかると、キャスティングもぐっと実現しそうな気がしませんか。

交渉や準備、当日の対応などは、経験と実績のあるサン・ブロードにお任せください。

成功報酬型の費用体系です。ご相談は無料ですので、お気軽にお問合せください。

キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。