キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

芸能人のキャスティングにかかる費用について|CM・イベントなど

2022年3月3日
芸能人のキャスティング方法について熟知している方は少ないのではないでしょうか。

この記事では、キャスティングにかかる費用やキャスティング会社の選び方について解説しています。



芸能人への依頼はキャスティング会社の利用がおすすめ





広告やイベントで芸能人をキャスティングする際、どのように連絡を取り、交渉していますか?

希望する芸能人の事務所に連絡をして直接交渉してみると、考えていた以上に煩雑で時間がかかります。


そんな時は、キャスティング会社を利用するのがおすすめです。
キャスティング会社とは、あなたの希望に合う出演者を選定し、実際に出演してもらえるように交渉してくれる会社です。



芸能人キャスティングの費用相場





芸能人をキャスティングする際の費用は、媒体や芸能人の知名度によって異なります。


テレビCM



テレビCMの場合、大物タレントと言われる芸能人で1億円以上。人気俳優など中堅タレントで3,000万円~8,000万円、売出し中のアイドルで500万円~1,000万円程度が費用相場です。


雑誌・WEB広告



雑誌やWEB広告の場合、テレビCMほどの費用はかかりません。

大物タレントで300万円以上、中堅タレントで100万円~200万円、芸人やアイドルで50万円~100万円程度です。


イベント



イベントでは、大物タレントで100万円以上、中堅タレントで30万円~50万円、芸人やアイドルで10万円~20万円程度です。



キャスティング会社を選ぶ際のポイント・注意点





多額の費用がかかるキャスティングですので、納得できるキャスティング会社を選びたいものですね。

キャスティング会社を選ぶ際のポイントや注意点について、ご紹介します。


選ぶ際のポイント



キャスティング会社を選ぶ際には、「得意ジャンルを知る」「経験豊富な会社に依頼する」ことが大切です。


キャスティング会社には、それぞれ得意な分野があります。

文化人に強い会社、音楽関係のイベントや広告に強い会社、最近ではYouTubeに強い会社などもあります。


過去の実績から判断して、希望する出演候補者に近いキャスティング会社を選びましょう。


また、実績のある経験豊富な会社に依頼することも大切です。

キャスティング会社の最大の資産は、人脈や交渉力、演出アイディアなど目に見えないものばかりです。

どのような会社なのか、安心して依頼できるのかなどは実績で判断できます。


注意点



キャスティング会社を選ぶ際には、「企画・依頼内容を細かく決めて共有する」「トラブル対応も想定して準備する」に注意しましょう。


キャスティング会社に依頼する際には、企画内容を明確に伝えることができ、お互いが共有できる会社に依頼することをおすすめします。


認識がずれていると、損失を伴うトラブルにもなりかねません。また、現場では、天候や芸能人の体調による撮影やイベントの延期など予期しないトラブルが発生します。


そのような場合に備えて、事前にきめ細かく準備ができたり、臨機応変に対応したりすることもキャスティング会社の大切な仕事です。



キャスティング会社に依頼するメリット





そもそもキャスティング会社に依頼するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。


出演料の交渉、契約業務などまとめて依頼できる



出演者の選定やスケジュール、出演料の交渉はもちろん、当日までの準備や契約書の準備など、一つのイベントのために必要な作業は予想以上に膨大です。

キャスティング会社に依頼すれば、慣れない煩雑な作業をプロのスタッフがまとめて引き受けてくれます。


業界や出演候補者の最新情報が集まっている



一般企業にとって芸能関係の業界はまったくの別世界です。

キャスティング会社なら、芸能関係者に多くのネットワークを持ち、業界の動向はもちろん、出演候補者の最新情報をいつもアップデートしています。

業界や出演候補者について熟知しているからこそ、CM効果の高い準備を短時間で行えるのです。


複数の事務所からキャストの手配ができる



芸能事務所に直接相談しても、手配はその事務所所属の芸能人に限られてしまいます。

キャスティング会社なら、イベントや広告にぴったり合う出演候補者を、複数の事務所から探すことができます。


宣伝やイベントの効果を高めるアイデアやスキルがある



キャスティング会社は、毎日何件ものキャスティング案件を扱っています。

一つ一つ、宣伝広告がもっとも効果的になるような演出やテクニックを駆使し、提案しています。

キャスティング会社は、アイディアやスキルの宝庫です。


コストパフォーマンスが高い



芸能人を起用するためには、多くの慣れない業務が必要になります。

一方キャスティング会社には、業界情報や人間関係、演出スキルなど、その会社ならではの目に見えない資産が蓄積されています。

キャスティング会社を使うことで、時間とお金を節約し、コストパフォーマンスの高い広告やイベントを実現できます。



芸能人のキャスティング費用をチェック



芸能人のキャスティングには、多額の費用がかかり、やるべき作業が膨大であることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

費用がかかるだけに、キャスティング会社を上手に利用して、効率よく作業をおこない、高い宣伝効果を挙げたいものですね。

CMやイベントへの芸能人の起用には、キャスティング&ブッキング会社サンブロードまでお気軽にご相談ください。

キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。