キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

キャスティングってどんな意味?

2021年12月2日
「あの映画、キャスティングが良かったよね」

「このCMにぴったりなキャストだよね」

映画やテレビドラマにとどまらず、企業のPR活動や販促イベントなど、さまざまな場面で話題となる「キャスティング」という言葉。

よく耳にしますが、どのような意味があるかご存知ですか?

今回は、キャスティングについて、言葉上の意味と仕事上の意味の2つの視点でまとめてみました。



「キャスティング」言葉の意味




キャスティングとは

精選版「日本国語大辞典」によれば、キャスティングとは、

① 配役すること。演劇、映画、放送のドラマなどで出演者の演技力、個性などを考えあわせて役を割り振ること。

※忘却の河(1963)〈福永武彦〉三「自主公演の、キャスチングの決定した日の晩のことだった」

② 釣り糸を投げ込むこと。

③ 鋳造物。鋳物。

とあります。

今回は、①の配役についてお話しですね。

ただ役を割り振るのではなく、「出演者の演技力、個性などを考え合わせて」というところが、キャスティングの大切な部分です。



キャスティングの語源




「キャスティング」とは、英語で「役を割り当てる」を意味するcastが語源です。

名詞では、「出演する俳優」という意味になります。

大きなテーマパークでは、お客様に接する担当者を「キャスト」を呼ぶところもあります。

テーマパークという舞台を作り上げるチームの一員という意味を込めているのでしょう。

「キャスティング」には、接客スタッフも出演者も、イベントや作品の一部という考え方があるのです。



辞書で調べただけでも、キャスティングには、ただ出演の約束をとりつけるという意味だけではないのですね。

販売促進やイベントなどの制作の一端を担う役割として、キャスティングという仕事があるのです。



「キャスティング」仕事の意味




作品とキャストを仲介するキャスティング会社の大きな仕事には、作品を理解し、クライアント様のご要望に合う方を提案し、撮影やイベントがスムーズに進むよう注力することがあります。

しかし、キャスティング会社は、クライアント様が希望するキャストを、かならず準備できるわけではありません。

撮影時期やキャストのスケジュールなどのため、どうしても調整できないことがあります。br />
そのようなとき、作品の意図やイメージ、広告の目的などをしっかりと理解して代替案を提示することも、キャスティング会社の大切な仕事なのです。



キャスティングの目的




このキャスティングには、大きな目的が3つあります。

1.企業のイメージづくり

たとえば調味料のCMにお料理好きなタレントが起用されるように、キャストによって企業のイメージが大きく変わります。

2.印象に残りやすい

商品名がわからない時、「あの女優さんが出てるCM」と説明することがあります。このように、商品にキャストのイメージがつき、印象に残りやすくなる効果があります。

3.話題になりやすい=メディア露出が増える

これはCMだけでなくイベントや映画、テレビドラマなど、さまざまなエンターテイメントに言えることです。メディアが取り上げるだけでなく、キャスト自らがSNSに書き込んだり、画像を投稿したりすることで話題になる場合もあります。



タレントや文化人の起用で認知度が1.25倍増える、とする統計もあります。 キャスティングの大切さや影響力の大きさがわかりますね。



キャスティングをする意味




クライアント様のご要望はさまざまです。

映画やドラマなどへの出演以外にも、広告や販売促進目的での起用、イベントへの参加などがあります。


広告や販売促進でのキャスティングの意味


広告などの販売促進では、その目的やイメージに合ったキャスティングが大切になります。

キャストのイメージが、製品のイメージを大きく左右します。

また広告に、有名人や俳優をキャスティングすることで、話題性を高めることができます。

それにより、企業への好感度も高まったり、商品のメディアでの露出が増えたりすることに繋がります。


PRイベントでのキャスティングの意味


PRイベントで大切なことは、集客です。認知度の高いタレントや文化人をキャスティングする必要があります。

イベント予算の範囲内で、もっとも集客効果の高いキャストを提案することが大切になります。



キャスティング会社に依頼するメリット




クライアント様が、独自にキャスティングをなさる場合もあります。

しかし、さまざまな理由から、キャスティング会社に依頼することのメリットは計り知れないものがあります。



キャスティングをキャスティング会社に依頼するメリットには、以下のようなものがあります。

●スケジュール調整を任せられる

●業界に精通している

●企画アイデアを提案できる

●金額交渉力ができる





まとめ


キャスティングの意味について、解説いたしました。

タレントさんたちが所属するプロダクションとは違った立場から、作品やイベントで大切な仕事をしていることがおわかりいただけと思います。



「こういうイメージの人を探しているんだけど」

「こんなことできる人いないかな」

「この予算でお願いできる人いるかな」



サンブロードは、キャスティングの専門家として、クライアント様のご希望に沿ったキャストをご提案いたします。

キャスティングに関するご相談は、サンブロードまでお気軽にご連絡ください。

キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。