キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

キャスティング会社とは?具体的な業務内容や活用のメリット、選び方を紹介!

2021年9月30日
有名人や著名人のキャスティングを行う際は、キャスティング会社を使うのが一般的です。

ただ、イベントや宣伝活動などに芸能人やモデル、有名人を起用したいと考えている経営者の方、担当者の方の中には、 「そもそもキャスティング会社って何なの?」という疑問を抱えている方もいるでしょう。

そこでこの記事では、キャスティング会社の具体的な業務内容と、活用のメリット、それから自社に合ったキャスティング会社の選び方について詳しく解説していきます。



キャスティング会社とは?





キャスティング会社というのは、有名人や著名人をキャスティングしたい企業と、有名人や著名人を抱える芸能事務所などの仲介を行う会社です。

キャスティング会社は、有名人や著名人を手配する際に必要となる様々な業務、交渉などを依頼者に代わって行います。


キャスティング会社を活用するメリットって何?





では、キャスティング会社を活用するメリットとは一体何なのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。


■依頼者側の負担が減る



芸能事務所などに直接掛け合って、有名人や著名人をキャスティングするということも不可能ではありません。

ただ、有名人や著名人をキャスティングする際は、

・各種権利に関する打ち合わせ

・スケジュールの調整

・料金の交渉

など、行うべき業務がたくさんあり、慣れていない場合は交渉や打ち合わせがスムーズに進まなくなってしまう可能性があります。


しかし、キャスティング会社を活用することで、このような交渉や調整などを任せられるため、担当者の負担を軽減できるのです。


■権利や契約などの複雑なやり取りにも対応してくれる



先ほども解説しましたが、有名人や著名人をキャスティングする場合、

・肖像権などの打ち合わせ

・契約書の作成と交渉

など、細かい調整が必要になってきます。


場合によってはかなり複雑な契約内容になることもあり、不慣れな担当者が契約や打ち合わせを行うと、トラブルに繋がってしまうことがあります。

キャスティング会社は、このような複雑なやり取りにも対応してくれるため、スムーズ且つ安心して手続きを進めていくことができるのです。


■コスパが良くなる



この記事を見ている方の中には、

「キャスティング会社を挟むとコストがかかるでしょ?」

と思っている方もいるでしょう。


ただ、一概にそうとは言い切れません。

なぜなら、キャスティング会社は様々な芸能関係事務所と提携していることが多く、通常より安くキャスティングを行えるケースもあるからです。


また、キャスティング会社は各種事務所との交渉にも慣れていますので、素人が価格交渉をするよりも安い値段でキャスティングが行えることもあるのです。


質の高いキャスティング会社の選び方とは?





キャスティング会社を活用することで、コストを抑えて、手間を省きながら著名人や有名人をキャスティングできる可能性が高くなります。

ただし、キャスティング会社は全国に複数存在しているため、自社に合った会社を選ばなければ期待通りの効果は得られないでしょう。


では、自社に合った質の高いキャスティング会社はどうやって選べばいいのでしょうか。


■対応ジャンルや得意ジャンルを確認する



キャスティング会社によって、対応ジャンルや得意ジャンルが異なります。

例えば、

・芸能人のキャスティングに強い会社

・モデルのキャスティングに強い会社

などです。


対応ジャンルや得意ジャンルを事前に確認しておかないと、打ち合わせの段階でミスマッチが行ってしまう可能性が高くなりますので、注意しましょう。


■実績が豊富なキャスティング会社をチョイスする



安心して依頼できるキャスティング会社を探しているという方は、実績を確認してみることがおすすめです。

多くのキャスティング会社は、自社HPにて、

・キャスティングの事例

・キャスティングの実績数

などを明記しています。


実績や事例をチェックすることで、ある程度そのキャスティング会社の強みや対応ジャンルなども把握できますので、依頼前に確認しておくようにしましょう。


キャスティング会社に依頼をする際の注意点





キャスティング会社に依頼をすることで、ほとんどの業務を任せられます。

ただし、全てをキャスティング会社に任せっきりにしてしまうと、認識の相違や想定外のトラブルが起こってしまう場合があるのです。


どれだけ質の高いキャスティング会社に依頼したとしても、打ち合わせ不足だと満足のいく結果を得られない可能性が高くなりますので、

・予算

・キャスティングの目的

・キャスティングしたい人物像

などを事前にまとめておくようにしましょう。


有名人のキャスティングなら「サンブロード」にお任せ





「どのキャスティング会社を利用すればいいのかな?」

という疑問や悩みを抱えている方は、是非弊社「サンブロード」までご連絡ください。


サンブロードは、17年間でおよそ1,600件近い実績があり、

・モデル

・タレント

・俳優

・スポーツ選手

・文化人

など、幅広いジャンルに対応可能となっています。


また、ご相談やお見積もりは全て無料となっておりますので、有名人や著名人のキャスティングに興味がある方はお気軽にお問い合わせください。


まとめ



有名人や芸能人のキャスティングで役立つのが、キャスティング会社です。

キャスティング会社は、依頼者と芸能事務所の間に入り、必要な業務を代行する会社のことを指します。


キャスティング会社を活用することで、依頼者側の負担を軽減できますし、場合によっては直接依頼するよりも安くなるケースもあるのです。

ただ、自社に合っていない会社を選んでしまったり、全てキャスティング会社に任せっきりにしたりすると、期待する効果が得られなくなってしまうことがありますので注意しましょう。


「実績豊富で、安心して任せられるキャスティング会社を探している」

という方は、是非サンブロードまでご連絡ください。

キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。