キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

企業PRって何のために行うの?具体的な方法と成功させるためのコツとは?

2021年6月30日


企業PRをどのように行っていくかで悩んでいる担当者の方、経営者の方はたくさんいるでしょう。

中には、
「企業PRって本当にやる意味あるのかな?」
と思っている方もいると思います。

そこでこの記事では、企業PRはそもそも何のために行うのか、具体的な方法や成功させるコツとは何なのかということについて、詳しく解説していきます。



企業PRを行うメリットって何?


では早速、企業PRを行うメリットから詳しく見ていきましょう。



情報拡散の最大化に期待できる


企業PRを行うことにより、

・情報番組
・テレビ
・雑誌
・ウェブニュース
などに掲載される可能性が高まるため、情報拡散の最大化に期待することができるのです。



顧客との信頼を構築できる


企業PRを行うことで、自社や自社製品をより具体的に紹介することができます。

そうすることで、顧客からの理解度が高まり、信頼を構築できる可能性が高くなるのです。

企業や企業製品については、インターネットで情報収集をすることももちろん可能です。

しかし、あえて企業PR活動を行い、対面で説明を行うことにより、顧客からの理解や支持を得やすくなると言えます。



自社や自社製品への関心が高い顧客にアプローチできる


イベント形式で企業PRを行う場合、自社あるいは自社製品に興味を持っている人に向けて効果的なアプローチを行うことが可能になります。

イベント型の企業PRに参加しているということは、それだけ自社についての関心が高いということですから、このような場を設けてPRを行うことで、結果的に自社のファン獲得、新規顧客獲得に繋げることができるのです。



企業PRにはイベントがおすすめ?


一言で企業PRといっても、その方法にはたくさんの種類があるのです。

例えば、PR動画を作成したり、プレスリリースを行ったり、SNSを活用したりなどです。

どのPR方法にもメリットがあり、正しく行えば高い効果に期待ができます。

ただし、数あるPR方法の中で最もおすすめなのが、イベント形式の企業PRです。

イベント形式で企業PRを行うことで、ブースを作ってより具体的な説明を行ったり、訪れた顧客や関係者にSNSを使って情報拡散してもらったりすることも可能になります。



企業PRイベントには芸能人のキャスティングがおすすめ?理由は?




自社の利益に繋がる企業PRイベントを行う場合、訪れた顧客や関係者にインパクトを与え、自社や自社製品の印象を強くすることが大切です。

そのためには、企業PRイベントに芸能人をキャスティングすることがおすすめです。

では、その理由について詳しく見ていきましょう。



企業のイメージ確立に繋がる


芸能人を企業PRイベントにキャスティングすることで、芸能人のイメージをそのまま企業に反映させることが可能になるのです。

例えば、好青年というイメージがついている芸能人をキャスティングすることができれば、企業にもクリーンなイメージを持たせることが可能になるのです。



話題性が高まる


人気が集まっている芸能人や、今流行りの芸能人などをキャスティングすることができれば、一気に話題性を高めることができます。

その結果、テレビやニュースに取り上げられたり、雑誌やウェブメディアに掲載されたりする可能性が高くなります。

そうすることで、芸能人の露出と合わせ、企業の露出度を高めることができるため、認知拡大に繋がっていくのです。



企業PRイベントに芸能人をキャスティングするときのポイント


企業PRイベントに芸能人をキャスティングすることにはたくさんのメリットがありますが、いくつか意識すべきポイントも存在しています。



戦略的なキャスティングを行う


芸能人のキャスティングを考えている担当者、経営者の中には、

「誰でもいいから有名な人を呼びたい」

と思っている方もいます。

ただ、このような考えで芸能人をキャスティングしてしまうと、あまり効果を実感できなくなってしまうことがあるのです。

大切なのは、

・どのようなイメージを持たせたいのか

・何の目的で芸能人をキャスティングするのか

・どのような層にアプローチしたいのか

を考えて、戦略的にキャスティングをすることです。

このようなことをしっかりと考えて、自社に合った芸能人をキャスティングすることができれば、先ほど紹介したようなメリットを得ることができ、自社の利益に繋がっていくでしょう。



キャスティング会社を有効活用する


芸能人をキャスティングする方法にはいくつかの種類があるのですが、ほとんどの企業がキャスティング会社を活用します。

キャスティング会社というのは、芸能事務所とPRイベントを行いたい企業との間に入り、交渉などの業務を行ってくれる会社のことです。

キャスティング会社を有効活用することで、複雑な手続きや契約書関連の手続き、それからスケジュール調整なども徹底的にサポートしてくれるため、本来やるべき業務に集中することができるのです。



まとめ


企業PRを行うことで、関係者や顧客への関心や注目、それから信頼度を高めることができます。

PR方法にはたくさんの種類がありますが、より高い効果に期待するのであれば「企業PRイベント」がおすすめです。

その際に、芸能人をキャスティングすることができれば、一気に注目度を高めることができ、自社や自社製品への好感度も高めることができるでしょう。

弊社サンブロードでも、それぞれの企業様のイメージに沿った芸能人をキャスティングし、複雑な業務を代行させていただくことが可能ですので、興味がある方はお気軽にご連絡ください。
キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。