キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

講演会には著名人をキャスティングするべき?費用相場も徹底解説!

2021年8月12日


講演会を開催するのであれば、著名人をキャスティングしてみることがおすすめです。
とはいえ、
「どのような著名人を呼べばいいの?
「著名人を呼ぶのに費用はどれくらいかかるの?」
というような疑問を抱えている方もたくさんいるでしょう。
そこでこの記事では、講演会に呼ぶべき著名人の特徴や大まかな費用相場について詳しく解説していきます。

講演会に呼ぶべき著名人の特徴は?


まずは、講演会に呼ぶべき著名人の特徴について詳しく見ていきましょう。

経験が豊富な著名人


年齢が若く、人生経験の浅い著名人を呼んだとしても、参加者に響く講演ができない可能性が高いです。
そのため、人生経験を積んでいる著名人をキャスティングしてみると良いでしょう。

1つの事に特化している著名人


1つの分野に特化している著名人をキャスティングすることもおすすめです。
そうすることで、著名人が持つ信念や考え方などの話をしてもらうことができるため、説得力のある講演会になるでしょう。

その土地出身の著名人


講演会を開催する場所にゆかりのある著名人を呼ぶことで、参加者からの親近感を得ることができます。
そのため、よりたくさんのお客さんを呼べる可能性が高くなりますし、市区町村からのバックアップも受けやすくなると言えるでしょう。

講演会の経験がある著名人


著名人のキャスティングで最も重視すべきなのは、
「講演会の経験があるか?」
という点です。

講演会に登壇した経験を持っていれば、過去の経験を生かしてペース配分などを考えてもらうことができますし、話し方を工夫してくれる場合もあるのです。

講演会に呼べる著名人の例は?




では次に、講演会に呼べる著名人はどのような人なのかということについて、詳しく見ていきましょう。

俳優


人生経験を積んだ俳優などをキャスティングする主催者も比較的多いです。
例えば、高齢者をターゲットとして開催する講演会であれば、
・時代劇
・ニュース番組
などで活躍する俳優を呼ぶこともあります。

芸人


講演会にお笑い芸人を呼ぶ主催者も比較的たくさんいます。
お笑い芸人というのは、人を笑わせることが仕事ですので、講演会に来た人を楽しませることができるのです。

アスリート


自己啓発を目的とした講演会などでは、アスリートが呼ばれることも多いです。
アスリートというのは、1つの物ごとに特化しているため、
・過去の失敗談
・努力に対する考え方
などを、切々と語ってくれるでしょう。

司会者(アナウンサー)


コミュニケーションをテーマにした講演会などでは、アナウンサーが呼ばれることも多いです。
アナウンサーというのは、
・話の組み立て方
・間の作り方
・表情の作り方
・言葉の選び方
などに長けており、行ってしまえば「話をするプロ」です。

そのため、ビジネスマンなどをターゲットにしている場合は効果的と言えるでしょう。

講演会に著名人を呼ぶ時の費用相場は?


講演会に著名人をキャスティングしたいと考えている方はたくさんいると思いますが、
「どれくらいの費用が掛かるの?」
という疑問を抱えている方も多いでしょう。

費用については、様々な要因によって変動するため一概に断言することはできません。
そのため、これから紹介する費用相場については、あくまでも参考程度に考えておいてください。

~30万円で呼べる著名人


知名度があまり高くない著名人の場合は、30万円以下でキャスティングできるケースもあります。
講演会の費用相場としてはかなり格安となりますが、
「安いから質が悪い」
というわけではなく、人によっては講演会の経験があったり、何かに特化していたりすることもあるため、やり方によっては安い料金で質の高い講演会を開くことができるでしょう。

~60万円で呼べる著名人


比較的知名度が高く、尚且つ専門性を兼ね備えた著名人を呼びたい場合は、60万円ほどの費用が必要になってくるケースもあります。
この価格帯で呼べる著名人の中には、アスリートやコメンテーターなども含まれています。

~100万円で呼べる著名人


100万円前後の費用を出せば、かなり知名度の高い著名人を呼ぶことができます。
この価格帯で呼べる著名人は、著書を出していたり、何かの分野で突出した成績を残していたりするため、講演会に希少性を持たせることができるでしょう。

100万円以上かかる著名人


誰もが知っている芸能人や、トップアスリートを呼びたいと考えている場合、100万円以上の費用は覚悟しなければなりません。
とはいえ、誰もが知っているスター性を兼ね備えた著名人を呼ぶ場合は、その分集客効果にも期待ができますし、価格を高めに設定してもお客さんが集まりやすいため、より大きな規模で開催したいと思っている場合には最適と言えるでしょう。

まとめ





講演会にたくさんのお客さんを集めたいと思っている場合や、講演会に希少性を持たせたいと思っている場合は、著名人をキャスティングしてみることがおすすめです。

ただ、様々なジャンルの著名人を呼ぶことができ、尚且つ費用相場もピンキリですので、慎重に準備を進めていかなければなりません。

著名人のキャスティングに少しでも興味をお持ちの方は、是非サンブロードにご相談ください。
これまでの経験やノウハウを生かし、最大限サポートさせていただきます。
キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。