キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

学園祭に芸能人を呼ぶには?費用や方法を解説

2022年6月30日


学園祭実行委員会のみなさん!

学園祭にお笑い芸人や有名人などを呼んでみたいと思いませんか?

でも、ツテもないし、コンタクトのとり方がわからない。

そんな方も少なくないでしょう。

この記事では、学園祭に芸能人を呼ぶ方法や費用、ふさわしい芸能人について解説します。





学園祭に芸能人を呼ぶメリットって?


まず、学園祭や文化祭に芸能人を呼ぶメリットにはどのようなものがあるでしょうか?

ここでは、大きなメリットを3つご紹介します。


■会場が盛り上がる


学園祭に芸能人を呼ぶ最大のメリットは、参加者に喜んでもらうことができ、会場が盛り上がることにあります。

知名度のある芸能人を直接目にすることができるため、普段芸能人に感心のない学生たちにも喜んでもらえるでしょう。

会場が盛り上がることで、学園祭や文化祭全体が成功裏に終わることができます。


■来場者数が増える


学園祭に芸能人が来ることで、来場者数の増加が見込めます。

知名度による集客効果は絶大なものがあり、学生はもちろん、日頃学校に縁のない人々も、芸能人を見に訪れてくれます。


■学校の知名度やイメージアップが図れる


学園祭シーズンは、雑誌などで学園祭特集が組まれることも多く、話題になる機会が増えます。

そのため、学園祭に芸能人を呼ぶ学校名の露出が増えることが期待できます。

学校の知名度が上がることで、入学希望者が増えるかもしれません。

また、ゲストとなる芸能人の持つイメージがそのまま、学校のイメージと重なっていきます。

たとえば「清潔感、上品」なイメージの芸能人を呼ぶことで、学校のイメージアップも図れます



芸能人を学園祭に呼ぶ際の費用相場





芸能人を学園祭や文化祭に呼ぶ際に「どれくらいの費用がかかるのか」が気になると思います。

費用は大きく、「出演料」と「出演料以外の費用」に分けることができます。


■出演料


出演料は、芸能人のジャンルや格付けによって異なっており、金額は一定ではありません。

お笑い芸人を呼ぶ場合、数十万円の予算で呼べるのは、売出し中や若手の芸人です。

メディアによく出るお笑い芸人の場合には、100万円以上の予算を考えておく必要があります。

ミュージシャンやアーティストの場合も、100万円以下では若手や売出し中のアーティストしか呼べません。

複数のアーティストを呼ぼうとすれば、数百万円は必要となります。

モデルやタレント、俳優の場合、露出の少ない芸能人であれば100万円程度で呼ぶことが可能です。

人気のある芸能人の場合には、200万円以上の予算が必要でしょう。


■出演料以外の費用


学園祭や文化祭に芸能人を呼ぶ場合、出演料以外にもさまざまな費用を見込んでおかなければなりません。

たとえば、出演者の交通費、マネージャーなどスタッフ人件費、ヘアメイク料やスタイリスト料などが必要になります。

人気があったり「大御所」と呼ばれる芸能人だったりすると、出演料以外の費用も莫大な金額となります。

出演交渉の際には、出演料以外の費用についての負担内容や金額についても、しっかりと交渉しなければなりません。



学園祭に芸能人を呼ぶ方法





では、学園祭に芸能人を呼ぶには、どのような方法があるのでしょうか。

具体的には、「直接依頼する」と「キャスティング会社に依頼する」の二通りがあります。

ここでは、それぞれの依頼方法について解説します。


■直接依頼する


1つ目は、学園祭の趣旨にあった芸能人を、自分たちでリサーチして、芸能事務所に直接依頼する方法です。

多くの芸能事務所が、ホームページから出演依頼できるようになっています。

もちろん電話でも依頼できます。 直接交渉する場合、契約まで何回も打ち合わせを行わなければなりません。

そのため、学園祭実行委員会から1名、専任担当者を決める必要があります。

しかし、不慣れな芸能人の出演交渉を行うことは、重責でもありストレスも溜まることでしょう。

料金などの決定権があるスタッフが担当するほうが効率的ですが、学園祭全体の準備にも支障が出かねません。


■キャスティング会社に依頼する


もう一つは、キャスティング会社に依頼する方法です。

キャスティング会社とは、芸能人を呼びたい人や企業と芸能事務所の仲介を行う会社です。

キャスティング会社は日頃から、イベントや宣伝活動などに出演する芸能人の交渉を行っており、さまざまなノウハウを持っています。

出演料の交渉はもちろん、芸能事務所との契約書の作成や交渉、肖像権などの知的財産権の管理など、一般人には対応できない業務もおこなうことができます。

また、音響設備の準備、新幹線チケットの準備やお弁当の手配、当日の芸能人の出迎えから控室での対応、トラブルの処理など、あらゆる面で芸能人の対応方法を熟知しています。

もちろん、キャスティング会社に依頼するには費用もかかります。

しかし、これだけの業務を不慣れな学園祭実行委員が抜かりなく行うことはほぼ不可能に近いと言えます。

費用をかけてでもキャスティング会社に依頼するメリットは計り知れません。



学園祭に適した芸能人とは?





では、学園祭や文化祭にはどんな芸能人を呼ぶのがふさわしいのでしょうか。


■若者から人気のある芸能人


芸能人を呼ぶからには、盛り上がらなければなりません。学生に人気のある芸能人であれば、学園祭への集客も期待できますね。


■学園祭の学校出身の芸能人


芸能人にとっても、自分の出身校には愛着があり、懐かしい思い出がいっぱいです。

出身校の学園祭ならば、自分の学生時代の話や先生の昔話などで、盛り上がること間違いありません。

また、出身校の学園祭であれば、出演料を安くしてもらえる可能性もありますね。


■以前ブレイクした芸能人


現在人気の高い芸能人は、出演料も高くスケジュールを抑えるのも難しいです。

しかし、以前ブレイクしたことのある芸能人は知名度があるものの、出演料も比較的安い場合があります。

学園祭は限られた予算の中で準備しなければなりません。

コストパフォーマンス面からも、学園祭に適した芸能人と言えるでしょう。



まとめ



学園祭に芸能人を呼ぶ方法や費用、適した芸能人について解説をしました。

学園祭は、学校生活の中でも特に大きなイベントです。

仲間と一緒に作り上げ、成功裏に終わらせるためには、キャスティング会社を上手に使うことも大切です。

キャスティング会社サンブロードは、さまざまな学園祭に多くの芸能人をキャスティングしてきた実績があります。

実行委員会の皆さん、学園祭に芸能人を呼ぶ際には、ぜひ一度サンブロードにご相談ください。

キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。