キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード

キャスティング&ブッキング会社 サン・ブロード | SANBROAD Casting Div. Official Website

タレントキャスティングって一体何?自社にとってのメリットは?

2021年4月1日
自社及び、自社製品をPRしたいと考えている経営者の方や、担当者の方はたくさんいるでしょう。

そのような方は、是非タレントキャスティングを活用して、宣伝してみることがおすすめです。

とはいえ、
「タレントキャスティングって何?」
「タレントキャスティングをする事によって、自社にどんなメリットがあるの?」
と思っている方もたくさんいるでしょう。

そこでこの記事では、タレントキャスティングとは一体何なのか、タレントキャスティングをする事で得られるメリットは何なのかということについて、詳しく解説していきます。

タレントキャスティングって一体何?



タレントキャスティングというのは、企業の製品などをPRする時にタレントを起用し、
・出演交渉
・スケジュール調整
・価格調整
などを行うことを指します。

キャスティングという言葉に疑問を抱えている方もいると思いますが、キャスティングの定義は、「役を振り分ける事」です。

自社や自社の製品のイメージに沿ったタレントをキャスティングすることができれば、よりPR効果を高めることができるのです。

自社PRにタレントをキャスティングするメリットは?



では、自社PRにタレントをキャスティングするメリットとは一体何なのでしょうか。

企業のイメージが出来上がる



まずは企業のイメージが出来上がるという事です。

有名なタレントであればあるほど、そのタレント自身のイメージが出来上がっています。

例えば、清潔感のあるタレントや、誠実なイメージを持たれているタレントをキャスティングすることができれば、自社及び自社製品に対しての信頼を高めることが可能になるのです。

多くの人の印象に残る



有名タレントや、注目が集まっているタレントをキャスティングすることができれば、たくさんの人の印象に残るPRを行うことができます。

例えば、自社で製造、販売しているビールをPRする時に、旬のタレントを起用すれば、
「あ、○○がやっているCMのビールか」
と、人々に印象付けることができるのです。

自社及び自社製品の露出度が上がる



注目が集まっているタレントをキャスティングすることができれば、そのタレントが出演している情報番組、もしくはメディアなどで取り上げてもらえる可能性が高くなります。

つまり、タレントの人気度に良い意味であやかりながら、自社や自社製品をアピールすることができるのです。

タレントキャスティングの方法には種類がある?



タレントキャスティングをする方法には、大きく分けると2つの種類があります。

では、それぞれの種類について詳しく見ていきましょう。

タレント事務所に直接依頼



まずはタレント事務所に直接依頼をする方法です。

具体的には、
・メール
・電話
・SNS
・知人
などを介してタレント事務所と連絡を取り、直接交渉を進めていきます。

ただし、タレント事務所によっては過去にタレントキャスティングを行ったことがない企業からの依頼を受けてくれない可能性もありますので、注意が必要です。

キャスティング会社に依頼



続いては、キャスティング会社に依頼をするという方法です。

キャスティング会社というのは、タレントを抱えている事務所と、タレントをキャスティングしたい企業及び個人を繋ぐ役目を担っている会社のことです。

キャスティング会社は、様々なタレント事務所と付き合いがあることも多く、尚且つタレントキャスティングの知識が豊富ですので、金額の交渉や肖像権の管理など、一連の業務を任せることができるのです。

タレントキャスティングの注意点は?



最後に、タレントキャスティングを行うときの注意点について、詳しく見ていきましょう。

事前準備を徹底的に行う事



まずは事前準備を徹底的に行うという事です。

特に知名度が高く、有名なタレントの場合は、抑えられるスケジュールに限りがあります。

そのため、
・掲載媒体、掲載期間
・スタッフの用意、撮影機材の用意
・リハーサル日程
などをできるだけ具体的に決めておくことが大切です。

このような事前条件、事前準備を行ってからキャスティング会社に相談をすれば、スムーズに話を進めていくことができるでしょう。

条件や予算について細かく打ち合わせをする



タレントキャスティングで最も大切なのが、
・条件
・予算
です。

例えば、
「肖像権はどうなるか?」
「使用期間はどれくらいか?」
「独占契約を結ぶことは可能か?」
「出演料はいくらにするか?」
という事を、じっくりと話し合い、契約書にまとめておくことが大切です。

また、契約書には万が一契約違反があった時の対応方法(違約金など)についても、しっかりとまとめておくようにしましょう。

まとめ



タレントキャスティングを行うことで、自社や自社製品を効率的にPRすることができます。

タレントキャスティングの方法は、
・タレント事務所に直接依頼
・キャスティング会社利用
の2つの方法がありますが、タレントキャスティングの経験があまりない場合は、キャスティング会社を利用することをおすすめします。

そうすることで、金額交渉や日程調整、各種権利の管理などを任せることができるため、安心して宣伝活動を行えるのです。
キャスティング&ブッキングに関するあらゆるご相談を承ります。お気軽にご連絡ください。